株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却で多いトラブルは?対処方法を紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却で多いトラブルは?対処方法を紹介します!

不動産売却で多いトラブルは?対処方法を紹介します!

2022/11/15

不動産売却をする場合、トラブルが起きてしまわないか心配ですよね。
できるだけトラブルを回避して、スムーズに不動産売却を行いたいところです。
そこで今回は、不動産売却で多いトラブルと、回避するコツをご紹介します。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

□不動産売却で多いトラブルは?

不動産売却をする場合、どのようなトラブルが多いのでしょうか。

主なトラブルは、以下です。
・仲介手数料の金額に関するトラブル
・媒介契約に関するトラブル
・物件に関するトラブル
・支払いに関するトラブル
・契約解除に関するトラブル

一つずつ見ていきましょう。

まずは、仲介手数料の金額に関するトラブルです。
仲介手数料は、金額によって上限額が決められています。

次に、媒介契約に関するトラブルです。
物件の情報を公開せずに囲い込みされてしまうということがあります。

次に、物件に関するトラブルです。
隠れた瑕疵が後から見つかって、後々トラブルになることがあります。

次に、支払いに関するトラブルです。
契約したのにも関わらず、買主から費用が支払われないということがあります。

最後に、契約解除に関するトラブルです。
勢いで契約をしてしまい、後から契約を解除するとなった場合などに、契約解除においてトラブルになることがあります。
 

□トラブルを回避する方法とは?

では、前章でご紹介したようなトラブルを回避するにはどうすれば良いのでしょうか。
ここでは回避するコツをご紹介します。

1つ目は、知識をつけることです。
どのようなトラブルが起こりうるのかと、それぞれのトラブルの対処方法を事前に把握しておくと良いでしょう。

2つ目は、トラブルを洗い出すことです。
後々のトラブルにならないように、全てのやり取りを洗い出してメモに控えておきましょう。

3つ目は、契約書によって書面化することです。
書面化していることで、詳細を明確にできます。

4つ目は、信頼ができる不動産会社に依頼することです。
信頼ができて些細なことでも相談できる不動産会社を選ぶと良いでしょう。
当社はお客様に合わせたご提案を心がけておりますのでご安心ください。

以上のコツを意識しておくことをおすすめします。

□まとめ

そこで今回は、不動産売却で多いトラブルと、回避するコツをご紹介しました。
不動産売却の際はトラブルが生じる恐れがありますので、今回ご紹介したコツを参考にトラブルを回避してみてください。
この記事がお役に立てば幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。