株式会社サンケンコーポレーション

住み替えのために不動産売却をお考えの方へ!その方法についてご紹介します!

無料査定・相談はこちら

住み替えのために不動産売却をお考えの方へ!その方法についてご紹介します!

住み替えのために不動産売却をお考えの方へ!その方法についてご紹介します!

2022/11/18

家族のライフスタイルに合わせて住み替えを検討する方も多いでしょう。
今回は、住み替えのために不動産売却をお考えの方に向けて、住み替えの方法とそれぞれの特徴をまとめました。
また、その比較も行っているので、住み替えを検討している多くの方の参考になれば嬉しいです。

□住み替えの方法についてご紹介!

住み替えは、今住んでいる家の売却と新居の購入を平行して行います。
売却と購入は同じタイミングで行いたいものの、それはなかなか難しいため一般的には先に売却する売り先行と先に買取する買い先行という2つの方法が用いられています。


ここからはそんな売り先行と買い先行、それぞれの特徴を解説します。


まず売り先行です。
メリットは、家を先に売ることで住み替え費用をあらかじめ確保でき資金計画が立てやすいことです。
また、現在の家との二重ローンの心配がないので、焦らず納得のいく条件で売却を成立させられます。


しかし、現在の家の引き渡し時までに新居を準備できなかった場合は、仮住まい期間が発生し、何度か引っ越しをする必要があることがデメリットといえます。


次は買い先行です。
買い先行のメリットは、現在の住居の退去時期が決まっていないため、新居探しに時間を割けることです。


しかし元の住居のローンが残っている場合、新居と元の住居との二重ローンとなってしまいます。
これにより売却時条件よりも早さを優先することになってしまう方も多くいらっしゃいます。

□売り先行と買い先行どちらが良い?

ここまで、売り先行と買い先行の特徴についてお伝えしました。


以上より、売り先行は仮住まいの期間が発生してでも金銭的なリスクを抑えて住み替えたい方に、買い先行は資金に余裕があり新居選びを妥協したくない方に向いた住み替え方法といえます。


しかし、そもそも不動産を売却するためには、ローン残債を一括で返済する必要があります。
そのための貯蓄が足りない場合には、残債と新居購入資金を合わせて借り入れられる「買い替えローン」を利用するという手もあります。


さらに貯蓄がなくても先に購入を進めることも可能です。
買い替え時、今の家を売却した際に完済することを条件に、一時的な融資を受けられる「つなぎ融資」というものがあるからです。
こちらは住宅ローンより金利が高いこと、借り入れ可能期間は長くても1年であることなどを理解した上で検討しましょう。


住み替えのための不動産売却の方法はたくさんあり、何がベストかは人によりさまざまです。
資金状況やライフスタイルを考慮し、金融機関と連携を取りながらスムーズに進める信頼できる不動産会社を見つけられると安心ですね。
 

□まとめ

今回は、住み替えのために不動産売却をお考えの方に向けて、住み替えの方法とそれぞれの特徴をまとめました。
当社では、無料で売却査定に対応し、事前に入念なヒアリングをした上でお客様にとって理想的な売却プランを構築します。
ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。