株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却の費用の目安をご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却の費用の目安をご紹介します!

不動産売却の費用の目安をご紹介します!

2022/11/11

「不動産の売却には、どれくらいの費用がかかるのかな」
「費用を安く抑えたいけれど、どうしたら良いのだろう」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、不動産売却に必要な費用の目安と、費用を安く抑えるコツをご紹介します。

□不動産売却に必要な費用の目安について

不動産売却には、どれくらいの費用が必要なのでしょうか。
ここからは、不動産売却に必要な費用をご紹介します。

まず、仲介手数料です。
目安としては、物件価格の3パーセントほどがかかるでしょう。

次に、税金です。
印紙税、登録免許税、譲渡所得税等が生じます。
印紙税であれば6万円前後、登録免許税は高くても3000円ほどでしょう。

ただし、抵当権抹消の手続きを司法書士に依頼した場合、司法書士代が必要になることもあります。
司法書士代の目安としては、15000円前後です。

次に、ハウスクリーニング代です。
家の広さ次第でもありますが、ワンルームであれば3万円、広ければ8〜10万円ほどでしょう。
ただし、汚れが酷かったり、破損したりしていると、これ以上に費用が必要になる場合もあります。

次に、鍵交換代です。
一般的に、鍵の交換は1万円前後で可能です。

最後に、引越し代です。
5〜20万円ほどが相場です。

□費用を安く抑えるコツとは?

前章では、売却で必要な費用をご紹介しましたが、意外と必要な費用が多いですよね。
できれば費用を抑えたいとお考えの方も多いでしょう。
そこでここからは、費用を安く抑えるコツをご紹介します。

まず、仲介手数料を安くするコツです。
仲介手数料の下限額の定めはありませんので、仲介手数料を割引してくれる場合もあるので確認してみると良いでしょう。

次に、税金を抑えるコツです。
税金を抑えられる特例があるので、それらを活用しましょう。

たとえば、3000万円控除や軽減税率の特例を適用したりできます。
3000万円控除は、売却して得られた利益が3000万円以下であれば税金がかからないというものです。
軽減税率の特例は、不動産の所有期間が10年以上であれば、3000万円特別控除と併用して適用できます。
これらの特例を上手に活用して、税金を抑えてみることをおすすめします。

以上が費用を安く抑えるコツでした。

□まとめ

今回は、不動産売却に必要な費用の目安と、費用を安く抑えるコツをご紹介しました。
さまざまな費用が生じますので、今回ご紹介したことを参考に、費用を抑えて見てください。
この記事がお役に立つと幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。