株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却をお考えの方へ!注意点をご紹介します

無料査定・相談はこちら

不動産売却をお考えの方へ!注意点をご紹介します

不動産売却をお考えの方へ!注意点をご紹介します

2022/11/07

不動産を売却する場合、どのようなことに注意すれば良いのか気になる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、不動産を売却する前と、不動産を売却する時に分けて、それぞれの注意点を解説します。
不動産売却をお考えの方は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。

□不動産を売却する前の注意点とは?

ここでは、不動産を売却する前の注意点をご紹介します。

まず、状況に合った売却方法を選ぶことです。
不動産の売却には、一般的な不動産売却、買取、任意売却等のように、さまざまな方法があります。
そのため、ご自身の状況に合わせた方法を選択すると良いでしょう。

次に、売却価格は相場を基準に定めることです。
近隣の相場を把握しておくことにより、安売りすることを避けられます。
近隣の物件がどれくらいで売り出されているかを調査してみましょう。

最後に、不動産売却にどれくらいの費用が必要かを把握することです。
不動産売却には、税金や手数料等、さまざまな費用が生じます。
そのため、どれくらいの費用が必要になるかを把握しておくと安心ですね。

以上が、不動産を売却する前の注意点です。

□不動産を売却する時の注意点について

不動産を売却することが決まったら、いくつか注意しなければならないことがあります。
ここからは、不動産を売却する時の注意点について解説します。

まず、不動産売却の流れと期間を把握することです。
一般的に3〜6ヶ月で売却されますので、この期間を目安に売却計画を立ててみましょう。

次に、内覧を念入りに行うことです。
売却には内覧が必要です。
特に水回りや玄関、リビング、バルコニーは綺麗にしておくと良いでしょう。

次に、広告の内容を見直すことです。
広告に掲載している写真や情報を見直してみると良いでしょう。

最後に、確定申告を行うことを覚えておくことです。
不動産売却により利益を得た場合に譲渡所得税が発生します。
譲渡所得税は、3000万円特別控除を利用することによって支払いを免除される場合があり、この特例を利用するためには確定申告が必要となります。
そのため、もし特例を利用するのであれば、確定申告を行うことを覚えておきましょう。

以上が、不動産を売却する時の注意点です。
 

□まとめ

今回、不動産を売却する前と、不動産を売却する時に分けて、それぞれの注意点を解説しました。
後々のトラブルに繋がらないようにするためにも、それぞれの注意点を把握しておくことをおすすめします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。