株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却する際の仲介と買取の違いについて解説します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却する際の仲介と買取の違いについて解説します!

不動産売却する際の仲介と買取の違いについて解説します!

2022/04/27

「仲介と買取の違いとは何か」
「仲介と買取について知りたい」
このような考えをお持ちの方は、いらっしゃるでしょう。
仲介と買取について分からないことは多いですよね。
そこで今回は不動産売却する際の仲介と買取の違いについて解説します。
ぜひお役立てください。

□不動産売却する際の仲介と買取の違いを解説!

不動産売却する際の買取と仲介の違いを3つ解説します。

1つ目は、買主が違うことです。
仲介の場合は、基本的に個人が買主です。
そのため、不動産をマイホームとして利用する場合が多いといえるでしょう。

買取の場合は、不動産会社が買主です。
不動産会社の場合は、購入した不動産に付加価値を付けてから販売する事業目的が多いですよ。

2つ目は、売却手続期間が違うことです。
仲介の場合は、基本的に個人が買主であるため、購入希望者を見つけなければいけません。
そのため、売買契約が締結するまで3ヶ月以上かかることが多いです。

買取の場合は、不動産会社が買主であるため、購入希望者を見つける必要がありません。
購入希望者を見つける必要がないため、仲介よりも売却期間が短いです。

3つ目は、売却価格が違うことです。
仲介の場合、さまざまな広告媒体を用いて購入希望者を見つけます。
不動産市場の相場価格で売却できる可能性が高いですよ。

買取の場合は販売期間がなく、売主が希望している売却スケジュールで売却可能です。
不動産市場の相場価格よりも売却価格が低くなってしまう可能性が高いの覚えておきましょう。

□仲介と買取のメリットを解説!

*仲介のメリットとは?

仲介のメリットとは、買取よりも高額で売却できる可能性が高いことです。
その理由は、仲介の場合はさまざまな広告媒体を利用し、不動産市場の相場価格で売却できるからです。
そのため、早急に売却する必要がありません。
高額で売却したい方は、仲介がおすすめですよ。

*買取のメリットとは?

買取のメリットとは、仲介手数料がかからないことと近所に売却することがバレないことです。
買取の場合は、不動産会社に直接売却するため、仲介手数料がかかりません。
また、購入希望者の内覧対応する必要がなく、物件の査定も1回で終わるため、近所に売却することもバレません。

当社では仲介の売却だけでなく、買取も行っております。
不動産売買で相談したい方は、お気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は不動産売却する際の仲介と買取の違いについて解説しました。
不動産売却する際の仲介と買取の違いについて理解していただけたでしょうか。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、仲介と買取について詳細を知りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。