株式会社サンケンコーポレーション

一戸建ての売却にかかる期間とは?売却期間を短くするポイントも併せて紹介します!

無料査定・相談はこちら

一戸建ての売却にかかる期間とは?売却期間を短くするポイントも併せて紹介します!

一戸建ての売却にかかる期間とは?売却期間を短くするポイントも併せて紹介します!

2022/04/23

一戸建てを早く売却したいが、どうすれば良いのか分からない方は多いでしょう。
一戸建ての売却には時間を要します。
しかし、売却期間を短くするポイントが分かることで、早く売却できる可能性が高くなります。
そこで今回は、一戸建ての売却にかかる期間と売却期間を短くするポイントをご紹介します。

□一戸建ての売却にかかる期間を解説!

一戸建ての売却にかかる期間は平均で3から6ヶ月ほどです。
条件によって期間が1年以上になる場合もあります。
そのため、一戸建ての売却を検討されている場合は、時間がかかる理由を把握して、早く進められる工程を見定めることがおすすめですよ。

そこで、売却に最大6ヶ月かかる場合は売り出し前、売り出し中、売り出し後でそれぞれどのくらいの期間かかるか紹介します。

売り出し前の期間は、1から4週間ほどです。
売り出し前では、相場調査、査定、媒介契約を行います。

売り出し中の期間は、1から3ヶ月ほどです。
売り出し中では、売却活動、内覧、価格や条件の交渉、売買契約を行います。

売り出し後の期間は、1から2ヶ月ほどです。
売り出し後では、決済、物件の受け渡しを行います。

□一戸建ての売却期間を短くするためのポイントをご紹介!

一戸建ての売却期間を早くするためのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、売却のタイミングを変えることです。
不動産を売却は季節によって売却のしやすさが変わることについてご存知でしょうか。
一般的に売却しやすい時期は2月から3月、9月から10月です。

その理由は、転職や子供の進学のタイミングで住み替える方が多いからです。
そのため、売却期間を短くしたい方は2月から3月、9月から10月に売却すると良いでしょう。

2つ目は、物件の魅力の伝え方を変えることです。
広告に使用されている写真の選び方で、その物件が魅力的がどうかが変わります。
例えば、暗い写真が使われていると日当たりが悪いと思われるので気をつけましょう。
そのため、写真にこだわったり、写真の数を増やしたりすることをおすすめします。

3つ目は、買取も検討することです。
不動産を売却するとき、仲介を利用する方が多いです。

しかし、早く売却したいという方もいらっしゃいますよね。
その場合は、買取を検討することをおすすめします。
買取の場合は仲介よりも時間を要さずに売却できるため、早く売却したい方は買取を検討すると良いでしょう。

□まとめ

今回は一戸建ての売却にかかる期間と売却期間を短くするポイントについてご紹介しました。
一戸建ての売却期間は、平均で3から6ヶ月ほどです。
売却のタイミングや魅力の伝え方を変え、買取も検討すると売却期間を短くできます。
また、一戸建ての売却や買取について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。