株式会社サンケンコーポレーション

空き家を売却する際に片付けておくことのメリットを紹介します!

無料査定・相談はこちら

空き家を売却する際に片付けておくことのメリットを紹介します!

空き家を売却する際に片付けておくことのメリットを紹介します!

2022/05/01

「空き家は片付けた方が良いのか」
「売却する際に片付けるメリットとは何か」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
空き家を売却する際に片付けるメリットが分からないですよね。
そこで今回は空き家を売却する際に片付けるメリットをご紹介します。

□空き家を自分で片付ける場合にどうするのかについてご紹介!

空き家を自分で片付ける場合にどうするのかを6つの手順に分けてご紹介します。

1つ目は、貴重品を捜索することです。
通帳やキャッシュカード、印鑑など貴重品を1つの箱にまとめておきましょう。

2つ目は、片付ける順番を決めることです。
手当たり次第で片付けると効率が悪くなる可能性があるので注意しましょう。
食品類、搬出ルートにあるもの、衣類や調理器具、食器や書籍、写真や思い出の品、家具類の順で片付けることがおすすめです。

3つ目は、スケジュールを決めることです。
いつまでにどこを片付けるか、粗大ゴミの回収はいつにするかなどスケジュールを決めます。
スケジュールを決めることで、先延ばしにせずに片付けできるでしょう。

4つ目は、自治体のゴミ分別方法を調べることです。
ゴミの分別方法は自治体によって違います。
そのため、あらかじめ調べてルールに従って分別しましょう。

5つ目は、スケジュール通りに片付けることです。
これまでに準備とルールを確認したため、これからスケジュール通りに片付けていきましょう。

6つ目は、清掃です。
片付けた後は、ホコリや汚れだけでなく、窓や壁なども掃除すると良いでしょう。
そうすることで、家が綺麗になり売却しやすくなりますよ。

□空き家を売却前に片付けておくメリットをご紹介!

空き家を売却前に片付けておくメリットを3つご紹介します。

1つ目は、希望者のタイミングで内覧できることです。
空き家の場合は、片付けておくことで購入希望者の都合が良いタイミングで内覧できるでしょう。
その結果として、売却できる可能性が高くなりますよ。

2つ目は、家具や家電がないため部屋が広く感じることです。
家具や家電がないと、部屋が広く感じる方は多いでしょう。
また、購入希望者は部屋に何もない方が家具や家電の配置を想像しやすいです。
そのため、売却前に片付けておくと良いでしょう。

3つ目は、遺品に抵抗がある人が多いことです。
空き家に遺品が置いてある場合、購入希望者は少なくとも遺品に対する抵抗感があるのではないでしょうか。
遺品は、あらかじめ片付けておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、空き家を売却する際に片付けるメリットをご紹介しました。
空き家を売却する際に片付けるメリットについて理解していただけましたか。
空き家の売却をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、不動産売却について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。