株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却をお考えの方へ!住宅ローン返済中の家を売却する際の注意点を紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却をお考えの方へ!住宅ローン返済中の家を売却する際の注意点を紹介します!

不動産売却をお考えの方へ!住宅ローン返済中の家を売却する際の注意点を紹介します!

2022/04/15

住宅ローン返済中の家を売却したい方は、注意すべきことについてご存じでしょうか。
注意点について知らないという方は多いでしょう。
そこで今回は、住宅ローン返済中の家を売却する際の注意点をご紹介します。
ぜひお役立てください。

□住宅ローンを返済中の家を売却する際に最初にやるべきことをご紹介!

住宅ローンを返済中の家を売却する際に最初にやるべきことを2つご紹介します。

1つ目は、ローンの残債金額を調べることです。
ローンの残債金額を調べる方法は、次の4つがあります。
金融機関から発行される返済予定表をみる方法、金融機関から郵送される残高証明書をみる方法、金融機関のウェブサイトをみる方法などがあげられるでしょう。

ただし、金融機関によってウェブサイトで確認できない可能性があります。
あらかじめきちんと確認するようにしましょう。

2つ目は、家がいくらで売れるか調べることです。
家を売却したお金でローンを一括返済できれば、住宅ローンを返済中でも家を売却できますよ。
ただし、正確な売却金額は買主との交渉によって決まります。
相場金額を調べておおよその売却金額を把握すると良いでしょう。

□住宅ローン返済中に不動産売却する際の注意点をご紹介!

住宅ローン返済中に不動産売却する際の注意点を2つご紹介します。

1つ目は、住宅ローン残債がある状態で家を売却する際に必要な費用についてです。
必要な費用は、印紙税、抵当権抹消登記費用、所得税、司法書士への報酬、仲介手数料です。
住宅ローン残債がある状態で家を売却する際は、多くの費用があるので注意してください。
あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

2つ目は、住宅ローン返済中の家を売却するときに使える控除についてです。
家を売却したときに各種控除や特例を利用できます。
一般的に有名なものとして、3,000万円の特別控除が挙げられるでしょう。
3,000万円の特別控除とは、譲渡所得から3,000万円を控除する特例のことです。

例えば、家を売却した際に4,000万円の譲渡所得が出た場合は、1,000万円だけ課税対象になります。
その場合は、1,000万円にかかる税金だけ支払えば良いですよ。
各種控除や特例を利用することで、さまざまなメリットがあげられます。
事前にどのような控除や特例があるのか確認しておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は住宅ローン返済中の家を売却する際の注意点をご紹介しました。
住宅ローン返済中の家を売却する際の注意点は、必要な費用と使える控除を事前に確認しておくことです。
また、住宅ローン返済中の家の売却について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。