株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却をお考えの方へ!不動産売却の流れを紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却をお考えの方へ!不動産売却の流れを紹介します!

不動産売却をお考えの方へ!不動産売却の流れを紹介します!

2022/04/08

不動産売却をお考えの方は、不動産売却の流れについてご存じでしょうか。
不動産売却の流れについて詳しく知らない方は多いでしょう。
そこで今回は不動産売却の流れを紹介します。
ぜひお役立てください。

□不動産売却の流れを紹介!

不動産売却の流れを8つのステップに分けて紹介します。

1ステップ目は、情報収集です。
最初に売却する不動産の相場価格を調べます。

2ステップ目は、売却相談です。
不動産売却の細かな手続きを依頼する不動産会社に、売却に関する相談をします。

3ステップ目は、売却物件の査定です。
不動産会社の担当者が不動産の査定を行います。
査定は売却価格の目安を立てるもので、査定金額で必ず売れるとは限らないので注意が必要です。

4ステップ目は、媒介契約です。
媒介契約とは不動産を売却するとき、不動産売却を行う会社に買主を探してもらうために結ぶ契約です。
この契約を結んで、売却する不動産の買主を探します。

5ステップ目は、売却活動です。
不動産会社による買主を見つけるための売却活動が始まります。
例えば、広告掲載や内覧などです。

6ステップ目は、購入申込から売買契約です。
購入希望者の希望条件を記載した購入申込書が作成されます。
そして売主と買主が不動産売買の条件に合意した場合は、売買契約を結びます。

7ステップ目は、決済と引き渡しです。
売買契約後に決済を行います。
そして決済の完了後、引き渡し日に売却する不動産の引き渡しをします。

8ステップ目は、確定申告です。
不動産の売却後は、不動産を売却した翌年に確定申告をする必要があります。

□不動産売却の流れをつかむ上での注意点を紹介!

不動産売却の流れをつかむ上での注意点を2つ紹介します。

1つ目は、大まかな流れを頭に入れておくことです。
不動産売却が初めての場合は、分からないことが多く後悔する可能性が高いです。
そのため、あらかじめ大まかな流れを頭に入れておけば、スムーズに不動産売却を行えるでしょう。

2つ目は、不明な部分は専門家のアドバイスに頼ることです。
不動産取引にはさまざまな法律や税金が絡んでいます。
そのため、少しでも不明な部分がある場合は専門家に頼ることがおすすめです。
 

□まとめ

今回は不動産売却の流れを紹介しました。
不動産売却の流れについて理解していただけましたか。
不動産売却をお考えの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、当社では土地売却のサポートを徹底して行っています。
不動産売却について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。