株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却をご検討中の方必見!売却するタイミングを見極める方法を紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却をご検討中の方必見!売却するタイミングを見極める方法を紹介します!

不動産売却をご検討中の方必見!売却するタイミングを見極める方法を紹介します!

2022/04/04

「不動産売却に関して分からないことが多い」「不動産売却のタイミングを知りたい」
このような考えをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
不動産売却に関して知りたいことは多いですよね。
そこで今回は不動産売却のタイミングを見極める方法を紹介します。
ぜひお役立てください。

□不動産売却のタイミングを見極める方法を紹介!

不動産売却のタイミングを見極める方法を3つ紹介します。

1つ目は、季節で見極める方法です。
不動産売却は2月、3月がおすすめです。
その理由は、住み替えの需要が大きくなり、好条件で売却がしやすいからです。
季節により売却のしやすさが変わるため、季節で売却のタイミングを見極められます。

2つ目は、築年数で見極める方法です。
築6年から15年が売却するタイミングです。
家は築年数が経つほど、価値が落ちます。
そして築15年を過ぎると、購入需要が急激に下がります。

そのため、築15年以内に売却することがおすすめです。

3つ目は、税金で見極める方法です。
不動産を売却して利益が出た場合は、譲渡所得税が課せられます。
この譲渡所得税は、不動産の所有期間によって税率が変わります。
所有期間が5年以下の場合は税率が39.63パーセント、5年越えの場合は20.315パーセントです。

そのため、税率が低い時期に売却することがおすすめです。

□不動産売却の注意点を紹介!

不動産売却の注意点を2つ紹介します。

1つ目は、地域によって売却期間が違うことです。
地域によって転入者数や企業数が異なるため、買主の数が変わります。
そのため、地域によって売却期間が違います。
例えば、首都圏は平均売却期間が3ヶ月弱、地方の都市部は3ヶ月から4ヶ月ほど、その他の地方は5ヶ月から6ヶ月ほどです。

地域によって売却期間が違うため、地域の売却期間に合わせて計画を立てることがおすすめです。

2つ目は、不動産会社によって売却期間が違うことです。
不動産会社の売却活動の量によって、売却期間が変わります。
そのため、早く不動産売却を完了させたい方は、親身に売却活動をしてもらえる不動産会社を見極めることが重要です。

当社では、万が一不動産が売れ残った場合には、買取を保証することも可能なので、お困りの際はぜひご相談ください。

□まとめ

今回は不動産売却のタイミングを見極める方法を紹介しました。
不動産売却のタイミングは、季節、築年数、税金で見極めることがおすすめです。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、不動産売却のタイミングについて詳細を知りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。