株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却をする意味は?不動産売却のメリットを紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却をする意味は?不動産売却のメリットを紹介します!

不動産売却をする意味は?不動産売却のメリットを紹介します!

2022/03/19

「不動産売却のメリットについて知りたい」「不動産を売却しようか迷っている」
このような考えをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
不動産売却で分からないことや悩むことは多いですよね。
そこで今回は不動産売却のメリットを紹介します。
不動産売却をお考えの方は、ぜひお役立てください。

□不動産売却のメリットを紹介!

不動産売却のメリットを3つ紹介します。

1つ目は、現金化できることです。
不動産を売却すると、現金を手に入れられます。
現金を手に入れることで、ローンの返済や新たに家を買う場合の資金にできるでしょう。
さらに住宅に関する保険に加入している場合は、お金が返ってくる可能性もあります。

2つ目は、維持費がかからなくなることです。
不動産はメンテナンスが必要であるため、維持費がかかります。
長期的に考えると、メンテナンスにかかる費用は大きいです。
そのため、維持費は大きな負担になる可能性があるでしょう。

しかし、不動産を売却すると維持費がかからなくなります。

3つ目は、税負担が減ることです。
不動産を所有すると税金がかかります。
かかる税金として挙げられるものは、固定資産税と都市計画税です。
不動産を売却すると、固定資産税と都市計画税の負担がなくなります。

□不動産売却をした方が良いケースを紹介!

不動産売却をした方が良いケースを3つ紹介します。

1つ目は、将来的に利用する予定がない場合です。
建物は築年数が経つほど、価値が落ちていきます。
木造一戸建ての場合は、数十年経つと価値がほとんどない状態になってしまいます。
そのため、将来的に利用する予定がない場合は、早めに売却することがおすすめです。

2つ目は、相続人が複数いる不動産の場合です。
相続した不動産は、そのまま分割すると共有資産になります。
不動産を共有資産として所持すると、共有者間でトラブルが起きる可能性が高いです。
そのため、不動産を現金化して分割することがおすすめです。

現金化することで、手元に資金が入ってきます。

当社では豊富な知識とノウハウで、不動産売却のサポートを行っております。
また、無料査定も行っております。
不動産の査定をしたい方は、お気軽にお問い合わせください。

□まとめ

今回は不動産売却のメリットについて紹介しました。
不動産売却をすると、現金化でき、維持費がかからず、税負担が減ります。
不動産売却のメリットを知りたい方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、不動産売却について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。