株式会社サンケンコーポレーション

空き家を売却したい方必見!空き家を売却する方法を紹介します!

無料査定・相談はこちら

空き家を売却したい方必見!空き家を売却する方法を紹介します!

空き家を売却したい方必見!空き家を売却する方法を紹介します!

2022/03/23

空き家を売却したい方は、空き家を売却する方法をご存じでしょうか。
空き家の売却でお困りの方は多いでしょう。
そこで今回は空き家を売却する方法を紹介します。
空き家を売却したい方は、ぜひお役立てください。

□空き家はどのように売却する?空き家を売却する方法を紹介!

空き家を売却する方法を3つ紹介します。

1つ目は、空き家を古家付きのまま売却する方法です。
土地付きの不動産は、古家を土地とともに売却できます。
古家と土地を同時に売却できるため、解体やリフォームをする必要がありません。
そのため、時間もコストもかからず売却活動をスムーズに行えます。

2つ目は、空き家を解体して更地にした後に売却する方法です。
古家付きで売却できない場合は、更地にして土地のみを売却できます。
古家付きの家よりも土地のみの方が高く売却できることが多いです。
また、地域によっては買主が早く見つかるでしょう。

3つ目は、空き家をリフォームした後に売却する方法です。
空き家を売却する際に状態が悪いと、買主が見つかりにくいです。
その一方で、リフォームをして状態を良くしてから売却すると、買主が見つかりやすいです。
ただ、工事が必要であるため、売却までに時間がかかりやすく工事費もかかります。

□空き家を売却する際の注意点を紹介!

空き家を売却する際の注意点を3つ紹介します。

1つ目は、空き家の名義を確認することです。
不動産を売却する場合、売却できるのは名義人だけです。
そのため、名義人が自分でない場合は売却できません。
売却をお考えの方は、名義を確認することをおすすめします。

2つ目は、価格は少し高めに設定することです。
不動産の売却額を決める際に買主が値段交渉してくることは多いです。
価格交渉した際に損をしないように、あらかじめ価格を少し高めに設定することがおすすめです。
また、不動産が売れない場合に価格を下げる必要があります。

その際に価格を少し高めに設定しておくと、価格を下げることに踏み切れるでしょう。

3つ目は、空き家の売却には時間がかかることを覚悟しておくことです。
空き家や古家は建物が劣化している可能性が高い印象があるため、買主が見つかりづらいです。
そのため、空き家の売却には時間がかかると認識しておく必要があります。

□まとめ

今回は空き家を売却する方法を紹介しました。
空き家を売却する方法について理解していただけましたか。
空き家を売却したい方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、空き家の売却について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。