株式会社サンケンコーポレーション

一戸建てを売却したい方に向けて!一戸建てを売却する際の注意点を紹介します!

無料査定・相談はこちら

一戸建てを売却したい方に向けて!一戸建てを売却する際の注意点を紹介します!

一戸建てを売却したい方に向けて!一戸建てを売却する際の注意点を紹介します!

2022/03/15

不動産売却をお考えの方は、一戸建てを売却する際の注意点についてご存じでしょうか。
事前に注意点を把握しておくことで、売却に関する後悔を防げる可能性が高まるでしょう。
そこで今回は一戸建てを売却する際の注意点について紹介します。
不動産売却をお考えの方は、ぜひお役立てください。

□一戸建てを売却する際の注意点を紹介します

一戸建てを売却する際の注意点を3つ紹介します。

1つ目は、シロアリ被害や雨漏りがないか確認することです。
シロアリや雨漏りなどの被害は、売却後のトラブルにつながる可能性が高いです。
例えば、売買契約のキャンセルや損害賠償請求などのトラブルが考えられます。
そのため、売却する前にシロアリ被害や雨漏りがないか確認することがおすすめです。

収納の天井や押入れの奥など、目が届きにくい部分まで確認することをおすすめします。

2つ目は、土地の境界線が明確になっているか確認することです。
一戸建ては敷地に関するトラブルが多いです。
その中でも代表的なトラブルが敷地の境界線がはっきりしていないことです。
そのため、敷地の境界線をはっきり認識できるようにすることをおすすめします。

3つ目は、登記簿上の所有者を確認することです。
不動産の名義が他人の場合は、不動産売却はできません。
名義と不動産売却の依頼者が違う場合は、委任状が必要でありスムーズに売却活動を行えません。
そのため、あらかじめ登記簿上の所有者を確認することをおすすめします。

□一戸建ての売却期間を紹介します

一戸建ての売却期間は、約11ヶ月です。
しかし、売却する物件によっては1年以上かかる場合もあります。
そのため、売却したい時期が明確である場合は、売却スケジュールを立てることがおすすめです。
売却スケジュールを立てることで、スムーズに売却が行えるでしょう。

また、売却期間では事前準備、査定、媒介契約、売却活動、契約と引き渡しを行います。
売却スケジュールを立てる際は、この5つに要する期間を決めておくことがおすすめです。

当社では、不動産売却に必要な手続きのサポートを行っております。
不動産売却をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
 

□まとめ

今回は一戸建てを売却する際の注意点について紹介しました。
一戸建てを売却する際の注意点について理解していただけましたか。
一戸建てを売却したい方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、一戸建ての売却について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。