株式会社サンケンコーポレーション

転勤が決まった場合はマイホームを売却するべき?転勤時の売却の流れを紹介します!

無料査定・相談はこちら

転勤が決まった場合はマイホームを売却するべき?転勤時の売却の流れを紹介します!

転勤が決まった場合はマイホームを売却するべき?転勤時の売却の流れを紹介します!

2022/03/11

「転勤が決まった場合はマイホームを売却するべきなのか」「転勤時の売却の流れを知りたい」
このような考えをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
転勤時にマイホームをどうすれば良いのか悩みますよね。
そこで今回は転勤時の売却の流れを紹介します。

□転勤時のマイホームはどうするべきか紹介します

転勤によって引っ越す場合、マイホームをどうするか悩む方は多いでしょう。
転勤時のマイホームは、転勤期間を基準にして空き家にするか、賃貸に出すか、売却するかを決めることがおすすめです。

*2年以内にマイホームに戻る場合

2年以内にマイホームに戻る場合は、家具や持ち物はそのままにして空き家にすることがおすすめです。
しかし、適切な管理を行わないと空き家の老朽化が早まってしまいます。
そのため、家の換気や雑草の駆除に加えて、郵便物の片付けなどを定期的に行う必要があります。

*転勤期間が決まっている場合

転勤期間が決まっていて、数年で帰ってくる場合は、賃貸がおすすめです。
賃貸にする場合は、期間を定めない普通借家契約と期間が決まっている定期借家契約があります。
そのため、帰ってくる時期が分かっている場合は、定期借家契約で貸し出すことがおすすめです。

*転勤期間が決まっていない場合

転勤期間が不明で帰る時期が分からない場合は、売却がおすすめです。
空き家を所有し続けると、税金や維持費がかかります。
さらに建物の資産価値も下がってしまいます。
そのため、建物の資産価値が高いうちに売却することがおすすめです。

□転勤でマイホームを売却するときの流れを紹介します

転勤でマイホームを売却するときは、仲介で売却する方法と買取で売却する方法の2種類あります。

仲介での売却は大きく分けて、情報収集、査定、媒介契約を結ぶ、購入希望者を探す、売買契約を結ぶ、物件の引き渡しの流れで進みます。
買取での売却は大きく分けて、情報収集、査定、売買契約を結ぶ、物件の引き渡しの流れで進みます。
そのため、仲介で売却するよりも、買取で売却する方が売却するまでの期間が短いです。

早くマイホームを売却して、転勤に集中したい方は買取での売却がおすすめです。

当社では不動産売却のサポートだけでなく、買取も行っております。
不動産の買取で相談したい方は、お気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は転勤時の売却の流れを紹介しました。
転勤時の売却は、仲介での売却と買取での売却の2種類あります。
そのため、売却する際は自分に合った売却方法で売却することをおすすめします。
また、不動産売却について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。