株式会社サンケンコーポレーション

高齢者の持ち家は処分しておくべき?方法とメリットをご紹介!

無料査定・相談はこちら

高齢者の持ち家は処分しておくべき?方法とメリットをご紹介!

高齢者の持ち家は処分しておくべき?方法とメリットをご紹介!

2022/01/04

「持ち家を処分したいけれど、処分の方法がわからない」
「高齢者が持ち家を処分するメリットは何だろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するための情報をお届けします。
持ち家の処分を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

□持ち家を処分する方法をご紹介!

持ち家を処分したくても、どのように処分すれば良いのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方のために持ち家を処分する方法について解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

1つ目は、身内の誰かがその家に住むことです。
その土地に愛着がある場合はこの方法をおすすめします。

2つ目は、賃貸に出すことです。
売却は避けたいけれどその土地に誰も住まないのであれば、貸し出すことを考えてみてはいかがでしょうか。
ただし、賃貸経営をすることになるため、時間とコストがかかる点に注意しましょう。

3つ目は、売却することです。
その土地を手放しても良いとお考えの方には売却がおすすめです。
十分に情報取集し、信頼できる不動産会社に相談することが大切です。

□持ち家を処分するメリットとは

ここまでは、処分の方法について解説してきました。
次は、処分するメリットを3つ紹介します。
メリットも踏まえたうえで処分について考えていきましょう。

1つ目は、住居に対する相続トラブルが発生しないことです。
持ち家であれば、相続人に多額の相続税が発生することがあり、その相続税をめぐって親族間のトラブルになることもあります。
しかし、賃貸物件であれば相続税の発生はありませんし、相続に関するトラブルも避けられます。

2つ目は、家族構成に合わせて住まいを選択できることです。
持ち家の場合、子供が独立して空き部屋が発生した際に、空き部屋の掃除や管理に手間がかかってしまいます。
しかし、賃貸であれば間取りが選びやすく、持ち家に比べると引越しの手間もかかりません。

3つ目は、バリアフリーにしやすいことです。
賃貸にはバリアフリーの設備が整った住宅があるため、住宅のバリアフリー化を目的としたリノベーションをする必要がありません。
バリアフリーの設備が整った物件を選ぶことで、安全な暮らしを実現できるでしょう。

□まとめ

今回は、持ち家を処分する方法とメリットについて紹介しました。
当初の疑問やお悩みは解消できたのであれば幸いです。
持ち家を処分する際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また不動産に関する悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。