株式会社サンケンコーポレーション

転勤が決定された方へ!持ち家をどうするべきか解説します!

無料査定・相談はこちら

転勤が決定された方へ!持ち家をどうするべきか解説します!

転勤が決定された方へ!持ち家をどうするべきか解説します!

2022/01/08

不動産があるのに転勤が決まり、持ち家をどうするべきかわからないという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産があるのに転勤が決まった場合のチェックポイントについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□不動産があるのに転勤になった場合チェックすべきポイントについて

持ち家があるにもかかわらず転勤が決まり、持ち家をどうするべきか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこでまずは、そのような場合にチェックしておくべきポイントを4つ紹介します。
これらのポイントを押さえておくだけで悩みを解消できることがあるため、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、転勤先での住宅補助の有無についてです。
会社によって異なるのでしっかりチェックしておきましょう。
社宅がある場合は、家族の入居が可能かどうかも確認しておくと良いでしょう。

2つ目は、家族の意向についてです。
家族も一緒に転勤先に行くのかどうかなど、家族全員が納得できる選択肢を選ぶことが重要です。

3つ目は、住宅ローンの残債についてです。
売却する場合は抵当権を抹消し、残債を一括返済しなければなりません。

4つ目は、転勤の期間についてです。
転勤の期間によって、マイホームを売却するべきなのか、そのまま残しておくべきなのかの選択肢が変わります。

□持ち家を売るメリットと賃貸に出すメリットについて

ここまでは、不動産があるのに転勤になった場合のチェックポイントを紹介してきました。
次は、持ち家を売るメリットと持ち家を賃貸に出すメリットをそれぞれ紹介します。
ぜひ参考にしてください。

持ち家を売るメリットは、持ち家を管理維持する費用や手間がなくなることです。
また、住宅ローンを上回る金額で売却できれば新生活の資金にもなります。
買い替えという形で新居の購入も検討できますね。

持ち家を賃貸に出すメリットは、家賃収入を得られることです。
家賃収入を住宅ローンの返済に回すのも良いでしょう。
また、持ち家の管理や維持にかかる手間も省けますし、不動産を所有し続けられることも大きな魅力です。
それぞれにメリットがあるので、家族と話し合い、しっかり検討したうえで決めましょう。

□まとめ

今回は、不動産があるのに転勤になった場合のチェックポイントを紹介しました。
また、持ち家を売るメリットと賃貸に出すメリットを紹介しました。
どのようなポイントを意識すれば良いのかお分かりいただけたと思います。
ぜひこの記事を参考にして、持ち家を上手に活用しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。