株式会社サンケンコーポレーション

老人ホームへの入居をお考えの方へ!持ち家の活用方法をご紹介!

無料査定・相談はこちら

老人ホームへの入居をお考えの方へ!持ち家の活用方法をご紹介!

老人ホームへの入居をお考えの方へ!持ち家の活用方法をご紹介!

2021/12/31

老人ホームへ入居をお考えで持ち家の活用方法がわからないという方はいらっしゃいませんか。
「持ち家をうまく活用させていきたい」「老後は家を手放すつもりである」
このようにお考えの方も多いでしょう。
そこで今回は、持ち家の活用方法や老後に家を手放した場合のメリットについて紹介していきます。

□持ち家の活用方法について

持ち家の活用方法がわからずに悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、持ち家について考える際に意識すると良いポイントを4つご紹介します。
これらのポイントを押さえるだけで持ち家を活用できるので、ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目のポイントは、売却してお金に換えることです。
2つ目のポイントは、賃貸にして家賃収入を得ることです。
不動産収入を得られますが、手間が増えることも覚えておきましょう。
3つ目のポイントは、建物を取り壊して更地にすることです。
建物解体後の住宅用地に関わる特例が受けられないため、固定資産税が高くなることに注意しておきましょう。
4つ目のポイントは、子供世代がその家に住むことです。
仮に子供世代が賃貸に住んでいれば家賃の負担はなくなります。

□老後に家を手放すメリットとリスクとは

ここからは、老後に家を手放すメリットとリスクについて紹介していきます。
メリットとリスクの両方を知ったうえで、持ち家に関する悩みを解決する方法を探していきましょう。

まずは、メリットを2つご紹介します。
1つ目は、固定資産税の負担がなくなることです。
自宅を売却して賃貸に住めば固定資産税の心配はありません。
2つ目は、今のライフスタイルにあった家に住み替えができることです。
バリアフリーが備わった賃貸を選択することや、必要な部屋数で生活することなどが可能になります。

次は、リスクを3つご紹介します。
1つ目は、家賃を支払い続ける必要があることです。
2つ目は、持ち家の売却価格が想定していたよりも低い可能性があることです。
築年数や相場の変化によって価格は左右されるので、思い通りの価格で売却できない可能性もあります。
3つ目は、賃貸物件の審査に通らない可能性があることです。
持ち家の売却完了前に、入居先が制限される可能性があることを把握しておきましょう。

□まとめ

今回は、持ち家の活用方法や老後に家を手放すメリットについて紹介してきました。
当初の疑問点やお悩みは解消できたでしょうか。
今回の情報を参考にして、持ち家を上手く活用させてくださいね。
当社では仲介の売却だけではなく買取も可能です。
不動産に関して疑問点がありましたらいつでもご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。