不動産売却をお考えの方必見!メリットとデメリットをお伝えします!

無料査定・相談はこちら

不動産売却をお考えの方必見!メリットとデメリットをお伝えします!

不動産売却をお考えの方必見!メリットとデメリットをお伝えします!

2021/07/27

「不動産売却を検討しているけど、デメリットってあるのかな」
「不動産売却のメリットについて知りたいな」
このような悩みを持つ方は多いでしょう。

この記事では、不動産売却のメリットとデメリットを紹介します。
少しでも興味のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

□不動産売却のメリットとは

不動産売却のメリットとはどのようなものなのでしょうか。
ここでは、不動産売却のメリットについて紹介します。

1つ目は、現金化できることです。
使用していない不動産である場合は、資産を現金化できます。
現金化することで、資産の運用がしやすくなるでしょう。

2つ目は、維持費が必要なくなることです。
不動産を保持していた時とは異なり、維持費がかかることはありません。
維持費をこれから払う必要がないのは、かなりのメリットでしょう。

3つ目は、戻ってくるお金があるということです。
住宅ローンを売却代金で完済すれば、ローン借り入れの際に支払った保証料が銀行から返却されます。

4つ目は、税金を支払う負担が軽減できることです。
不動産を持っていると、様々な税金を支払う必要があります。
売却をすることで、これから不動産を持っている際に生じる税金を支払わなくて済みます。

不動産売却のメリットを4つ紹介しました。
不動産売却を検討している方は、メリットをしっかり知っておきましょう。

□不動産売却のデメリットとは

先ほどは、不動産売却のメリットについて紹介しました。
しかし、メリットにだけ注目していてはいけません。
ここからは、不動産売却のデメリットについて紹介します。

1つ目は、仲介手数料や譲渡所得税などの諸費用が必要なことです。
不動産売却には、費用もかかります。
事前にどの程度かかるのかを調べておきましょう。

2つ目は、住み替え費用に注意する必要があることです。
居住用の不動産の場合は、住み替え費用も考えなければなりません。
新しい住まいを購入した場合には、ダブルローンになってしまうこともあるため、注意が必要です。

3つ目は、すぐに売却できるわけではないということです。
思ったようなタイミングでは売れない場合があるため、理解しておきましょう。

□まとめ

今回は、不動産売却のメリットとデメリットを紹介しました。
不動産売却について、良い面と悪い面を知って、より理解が深まったでしょうか。

当社は、お客様に寄り添った不動産売却の手助けをしています。
少しでも興味のある方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。