不動産売却を検討している方必見!売却時の注意点をご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却を検討している方必見!売却時の注意点をご紹介します!

不動産売却を検討している方必見!売却時の注意点をご紹介します!

2021/07/23

「不動産売却を検討しているので、不動産売却の流れが知りたいな」
「不動産売却を行う際に気を付けるべきことはあるのかな」
このような悩みを持つ方は多いでしょう。

この記事では、不動産売却の流れと不動産売却を行う際の注意点をご紹介します。
少しでも興味のある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

□不動産売却の流れとは

不動産売却の流れを知っていますか。
ここからは、意外と知らない不動産売却の流れをくわしくご紹介していきます。

1つ目は、不動産会社と不動産を売ってもらう契約をすることです。
この契約のことを媒介契約と言います。

2つ目は、売り出しをすることです。
売り出しの価格を決めて広告を出します。
ご自身が希望する売却方法を不動産会社に伝えましょう。
売るスピードを重視するか、売る価格を重視するかを事前に決めておくと良いですね。

3つ目は、購入希望者に不動産の見学に来てもらうことです。
これを内覧と言います。
内覧はかなり重要なステップなので、気合を入れて臨むようにしてください。

4つ目は、売買契約を結ぶことです。
買主が決まった場合は、売買契約を結びます。

5つ目は、引き渡しをすることです。
お金をもらい次第、鍵を渡し、引き渡しをします。

6つ目は、確定申告をすることです。
不動産を売却した翌年の2月15日から3月15日までに確定申告を行いましょう。

不動産の売却の流れをご紹介しました。
不動産売却を検討している方は、覚えておくと良いですよ。

□不動産売却を行う際に気を付けるべきこととは

ここからは、不動産売却を行う際の注意点を紹介していきます。
知っておいて損はないので、ぜひご覧ください。

1つ目は、仲介業者を査定額だけで選ばないことです。
仲介業者を選ぶ際は、信頼できる業者であるかどうかを重視するようにしてください。
業者の実績や専門性を確認すると良いでしょう。

2つ目は、内覧前に掃除を忘れないことです。
内覧は、不動産売却をスムーズに進める上で、非常に大切なステップです。
内覧者に良い印象を与えられるようにしましょう。

不動産売却での注意点を紹介しました。
これに加えて、内覧者と口約束をしないことにも気をつけましょう。
後にトラブルになってしまうことがあります。

□まとめ

今回は、不動産売却の流れと不動産売却を行う際に気を付けるべきことをご紹介しました。
本記事を一読していただき、不動産売却時の悩みが解消されましたら幸いです。

当社は、お客様が納得のいく不動産売却のお手伝いをしています。
少しでも興味のある方は、いつでもご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。