株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却のきっかけは?理由を見ていきましょう

無料査定・相談はこちら

不動産売却のきっかけは?理由を見ていきましょう

不動産売却のきっかけは?理由を見ていきましょう

2022/10/22

「不動産売却のきっかけはなんだろう」
「その不動産を売却する理由は、売却価格に影響するのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、不動産売却のきっかけと、その理由が売却価格に影響するかどうかについてご紹介します。
不動産売却をお考えの方はぜひ最後までご覧ください。

□不動産売却のきっかけ

家の売却をお考えの方で、他の方がどのような理由で家を売却されているのか気になる方も多いでしょう。
ここからは、家を売るきっかけとなる理由をご紹介します。

まず、「家族構成が変わり住み替えをしたい」という場合です。
お子様が成長したり、数が増えたりすることもありますよね。
生活していく上で間取りが使いにくくなったと感じる場合に家を売ることを考えるようです。

次に、「退職やお子様の独立」です。
退職して地方でゆっくりと生活する場合や、お子様が独立したタイミングでコンパクトな家に移るという場合で家を売ることを考えるようです。

次に、通勤や通学です。
今住んでいる家だと通勤や通学に時間がかかってしまうため、より近い場所に移動したいという考えから家を売ることを考えるようです。

最後に、資産整理・相続です。
家を相続したタイミングで売ることを考えるようです。

□家を売る理由は売却価格に影響する?

ここまでは、家を売る理由をご紹介しましたが、理由によって売却価格が低下してしまうのでは、と不安になる方もいらっしゃると思います。
家を売る理由は、売却価格に影響するのでしょうか。

まず、家の瑕疵がある場合は、売却価格が下がってしまう恐れがあります。
物理的瑕疵、心理的瑕疵、環境的瑕疵、法律的瑕疵の瑕疵がある場合です。
「瑕疵があるけれど、この値段であれば購入しても良いかも」という考えになるような売却活動をしていく必要があるでしょう。

次に、離婚で家を売却する場合も売却価格が下がってしまう恐れがあります。
離婚の場合、財産分与をしたい方やできるだけ関係を早く終わらせたいという方が売り急ぎます。
そのため、売主が売却を急いでいることから、相場よりも安く売却されるでしょう。

以上の理由が、主に売却価格に影響を与えるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却のきっかけと、その理由が売却価格に影響するかどうかについてご紹介しました。
不動産を売却するきっかけは多いですよね。
その中でも、瑕疵がある場合や離婚の場合は売却価格が低下してしまう恐れがあることを把握しておきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。