株式会社サンケンコーポレーション

不動産買取の流れとは?順番に解説します!

無料査定・相談はこちら

不動産買取の流れとは?順番に解説します!

不動産買取の流れとは?順番に解説します!

2022/09/12

「不動産買取を検討しているけれど、何をすればいいのかわからない」
このような悩みを抱えている方も多いでしょう。
不動産取引は取引相手が違うと、流れや注意点も当然異なります。
そこで今回は、不動産買取を検討している方へ向けて、不動産買取の流れや期間についてご紹介します。

□不動産買取の流れと期間

不動産買取の際には、まず事前の情報収集をしましょう。
不動産会社と取引する前に、ご自身で物件を深く知り、有益な情報を集めます。
その後、査定を依頼し、不動産価値を把握します。
この工程は非常に重要で、最も時間をかける必要があります。

その次に、取引する買取業者を選び交渉します。
内容を確認し、両者が合意した上で、決算を結びます。
全ての取引が終了した後は、確定申告を忘れないようにしましょう。
不動産取引をした人は、全て確定申告をしなければならないため、覚えておきましょう。

また、不動産買取は仲介と比較すると、取引期間が短いという特徴があります。
その理由は、買主が不動産会社であるからです。
仲介の場合は、物件に住む人を見つけ、宣伝活動をする必要があるため、契約が成立し、金銭のやり取りまでの期間は長くなってしまいます。

しかし、買取の場合は、取引相手が不動産会社であるため業者を1つでも見つけられれば、最短1週間で取引が完了します。
具体的には査定やその他の情報を確認するのに5日ほどかかり条件の話し合いを含めると1週間ほどかかります。
できるだけ早く買取したいと考えている方は、事前に必要書類を準備しておきましょう。

□不動産買取に適しているお家とは

*早く売らなければならない

買取の最大の特徴は、早く売却できることです。
そのため、資金難や相続により早く家を売却する必要がある場合は、買取を選択すると良いでしょう。

*周りに知られないように売りたい

近隣住宅とのトラブルにより周りに知られないように売却して引っ越しまで完了したい場合は、販売活動がない買取が向いています。
より早く売却できることもメリットとして挙げられます。

*重要が低い物件

需要が非常に低い場合は、買取してもらう方がお得な場合があります。
事故物件や再建築不可能な物件などは買取を検討しましょう。

□まとめ

今回は、不動産買取を検討している方へ向けて、不動産買取の流れや期間についてご紹介します。
不動産買取の大まかな流れは、事前の情報収集、査定、業者の選択、契約、決算、確定申告です。
また、早く売らなければならない事情がある場合や需要が低い物件などは不動産買取に適しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。