株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却でお困りの方へ!不動産を住みながら売る際のコツについて紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却でお困りの方へ!不動産を住みながら売る際のコツについて紹介します!

不動産売却でお困りの方へ!不動産を住みながら売る際のコツについて紹介します!

2022/05/05

不動産を住みながら売却するときのコツについてご存じでしょうか。
住みながら売却したいが、売却のコツは分からない方は多いでしょう。
そこで今回は不動産を住みながら売却する際のコツについてご紹介します。
ぜひお役立てください。

□不動産を住みながら売る際の注意点をご紹介!

不動産を住みながら売る際の注意点について2つご紹介します。

1つ目は、いつでも内覧できるようにすることです。
住みながら家を売却する場合は、自分の家に購入希望者を招き入れて内覧してもらいます。
内覧の希望は突然くる場合があるため、週末の土日や翌日の夜に内覧希望の可能性がありますよね。
そのため、家を売り出しているときは、いつでも内覧できるように家を綺麗な状態にしておきましょう。

2つ目は、引っ越し先の事前調査が必要なことです。
家の売却が決まった後は、早急に引っ越し先を探す必要があります。
しかし、新居がすぐに見つかるとは限りません。
その場合に備えて、売却活動と同時に引っ越し先の事前調査することをおすすめします。

□不動産を住みながら売る際に成功させるコツをご紹介!

不動産を住みながら売る際に成功させるコツを3つご紹介します。

1つ目は、日中の時間帯で内覧のスケジュールを調整することです。
多くの内覧者は、家を購入する際に日当たりを気にします。
加えて、日中の方が室内が明るく見えるため、内覧時に良い印象をもってもらえるでしょう。
そのため、内覧のスケジュールは日中の時間帯で調整することがおすすめです。

2つ目は、入念に掃除をすることです。
内覧が急に入る可能性があるため、日ごろから入念に掃除をして家を綺麗に保つようにしましょう。
特に水回りを優先的に掃除することをおすすめします。

キッチンや浴室、トイレなどの水回りは内覧時によく見られます。
水回りを中心に、入念に掃除しておきましょう。

3つ目は、臭い対策を忘れないことです。
掃除以外にも家の空気を入れ換えて、臭いの対策をすることがおすすめです。

人が住んでいると家の中に生活臭が生じてしまうことについてご存知でしょうか。
自分では気にならないかもしれませんが、内覧に来た購入希望者は気になるかもしれません。
生活臭を防ぐために、換気や消臭スプレーを使うなど臭い対策すると良いでしょう。

□まとめ

今回、不動産を住みながら売却する際のコツについてご紹介しました。
住みながら売却する際は、日中の時間帯で内覧のスケジュールを調整、入念に掃除、臭い対策を徹底することがおすすめです。
また、不動産の売却について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。