株式会社サンケンコーポレーション

転勤が決まった方に向けて!転勤が決まった場合にマンションはどうするのか紹介します!

無料査定・相談はこちら

転勤が決まった方に向けて!転勤が決まった場合にマンションはどうするのか紹介します!

転勤が決まった方に向けて!転勤が決まった場合にマンションはどうするのか紹介します!

2022/05/09

転勤が決まったときにマンションをどうすれば良いのか分からない方は多いでしょう。
マンションを売却するか、賃貸物件にするか、維持するか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、転勤が決まった場合にマンションはどうするのかをご紹介します。

□転勤が決まった場合にマンションはどうするのかをご紹介!

空き家になるマンションの対処法について3つご紹介します。

1つ目は、売却することです。
空き家になるマンションの対処法として一般的な方法が売却です。
マンションを売却することで維持費がかからないので、新しい生活が始めやすくなりますよ。
期間が決まっていない転勤の場合は、売却を視野に入れるのも良いでしょう。

2つ目は、維持することです。
転勤の期間が決まっている方や期間が短い方は、空き家の状態で維持するのも良いでしょう。
ただし、空き家は劣化の進みが早いです。
不動産の価値が下がってしまうことを覚えておきましょう。

3つ目は、賃貸経営をすることです。
賃貸経営はマンションの所有権を保有しつつ、家賃収入を得られます。
入居者が途切れてしまうと家賃収入を得られません。
しかし、入居者が常にいると安定した収入が得られるでしょう。
 

□マンションを売却するか維持するかを判断するポイントをご紹介!

マンションを売却するか維持するかを判断するポイントを2つご紹介します。

1つ目は、住宅ローンの残りの金額です。
住宅ローンが残っている場合は、売却を検討すると良いでしょう。
その理由は、住宅ローンが残っているとマンションを貸し出せないからです。

住宅ローンから事業用ローンに変えることでマンションを貸し出せます。
マンションを貸し出せますが、金利が高くなってしまうので注意してください。
マンションの貸し出しか、売却で迷った場合は住宅ローンの残りの金額で考えると良いでしょう。

2つ目は、転勤後に同じエリアに戻ってくる可能性があるかどうかです。
転勤後にマンションの近くに戻ってくる可能性があり、同じ物件に再度住みたい方は賃貸を選ぶと良いでしょう。
その理由は、売却すると購入者が売り出さない限り住めないからです。
そのため、所有しているマンションを気に入っている場合は賃貸がおすすめです。

□まとめ

今回は転勤が決まった場合にマンションはどうするのかについてご紹介しました。
転勤が決まった場合は、住宅ローンの残りの金額や転勤の期間などで売却するかどうか判断すると良いでしょう。
また、不動産売却や空き家対策について相談したい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。