株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却をお考えの方必見!査定のコツを解説します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却をお考えの方必見!査定のコツを解説します!

不動産売却をお考えの方必見!査定のコツを解説します!

2022/03/07

「不動産売却時の査定のコツについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
不動産売却を考えているなら、少しでも高く査定してもらいたいですよね。
事前にコツを知っておくと、査定額が高くなる可能性があります。
そこで今回は、不動産売却時の査定のコツを査定が重要な理由と併せてご紹介します。

□不動産査定が重要な理由とは?

不動産査定が重要であるのは、不動産査定が不動産会社選びと不動産売却の成功に直結しているといえるからです。

不動産売却には、不動産会社が買主を探す「仲介」と不動産会社が不動産を買い取る「買取」があります。
ここでは、より一般的である仲介の流れに焦点を当てて解説します。

仲介の場合では、最初に不動産会社が査定価格を提示し、売主が納得すれば仲介契約を結びます。
不動産会社の査定価格を参考にして不動産を売りに出し、不動産会社が買主を探します。
買主が見つかり売買の合意に至れば売買契約を結び、不動産会社に仲介手数料を支払います。

以上の流れからもわかるように、売却活動は売り主と不動産会社の二人三脚ともいわれています。
仲介契約を結ぶ前に査定価格だけでなく、その不動産会社が当社のような信頼できる会社であるかということも見極めておく必要があります。
そのため、査定価格や不動産会社の対応を確認できる不動産査定が重要になるのです。

また、買取の場合では、売主が提示された査定価格に納得できれば、そのまま不動産会社に売却することになります。
そのため、買取の場合も不動産査定が重要であるといえます。

□不動産査定のコツとは?

不動産査定のコツは主に3つあります。

1つ目は、データだけではわからない不動産の良さをアピールすることです。
客観的なデータだけでなく、実際に住んでみて感じられるメリットもしっかり担当者にアピールしましょう。
そのためにも、住んでいる中で感じた不動産の価値を事前にメモしておくと良いですね。

2つ目は、不動産査定を受ける前にリフォームしないことです。
不動産査定額を高くするためにリフォームを考えている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、リフォームにかけた費用を売却価格に上乗せできる保証はないため、売却のためのリフォームはおすすめしません。

一方で、古い部分や故障した部分の補修や修繕であれば、不動産の状態が良くなった場合、評価もプラスとなることがあります。

3つ目は、不動産を売却するタイミングを見極めることです。
おすすめなのは、引っ越しや新生活シーズン、地価が上昇しているタイミングです。
しかし、不動産物件の場合、築年数によっては資産価値が低くなってしまう可能性もあります。
そのため、価格が下がりきってしまう前に決断することも重要です。

□まとめ

本記事では、不動産売却時の査定のコツを、査定が重要な理由と併せて解説しました。
不動産査定の重要性をわかっていただけたでしょうか。
今回紹介したコツを参考に、納得のいく価格を目指してくださいね。
不動産査定について気になることがあれば、いつでも当社にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。