株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却のメリットと売却に適した不動産についてご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却のメリットと売却に適した不動産についてご紹介します!

不動産売却のメリットと売却に適した不動産についてご紹介します!

2021/10/31

不動産を売却するならできるだけ利益が出る方が嬉しいですよね。
土地が高く売れる場合意外にも土地売却にはさまざまなメリットがあります。
そこで今回は、不動産売却のメリットと売却した方が良い不動産についてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□不動産売却のメリットをご紹介!

まずは、不動産売却時に高く売ること以外のメリットを6つに分けて説明します。

1つ目は将来の人口減少に伴って不動産相場の下落が予想されることです。
不動産は資産価値が低い状態で手に入れて、高く売ることで利益が発生します。
少子高齢化が進んでいる現代では、エリアによって不動産の価値が大きく分かれつつあります。
そのため、所有している土地の価値が下がりそうな場合は早めの売却がおすすめです。

2つ目は不動産売却で得た収入を現金化できることです。
現金化することで生活費に充てられるため、分かりやすい効果が期待できます。

3つ目はローンが完済できることです。
売却資金を住宅ローンの完済に利用することで、その後の利子負担をなくせます。

4つ目は住み替え時に買い替えができることです。
売却で発生した利益で、より条件の良い不動産に買い替えられます。

5つ目は固定資産税や土地計画税の税金が軽減されることです。
使用していない土地でも税金は支払い続ける必要があります。
そのため、売却することで不要な支払いをせずに済みます。

6つ目は維持費が不要になることです。
居住者がいない場合は、定期的にメンテナンスをする必要があります。
売却をすれば、手入れの時間や手間をなくせるので楽になるでしょう。

□売却した方が良い不動産をご紹介!

続いて、売却に適した不動産について3つの項目に分けて説明します。

1つ目は空き家の不動産です。
居住者がいない場合は、メンテナンスに手間がかかることに加え、経年劣化によって傷んできます。
そのため、不動産をただ持っている状態であれば売却する方が良いでしょう。
また、地方自治体に特定空き家と判断された場合、固定資産税の住宅用地特例が受けられないため注意が必要です。

2つ目は競合不動産の環境が良くない場合です。
周りに競合の不動産が多く、価格が安いなど環境が良くない場合は売却した方が良いでしょう。
不動産の価値は時間が経つごとに下落するため、できるだけ早く売却することが大切です。

3つ目は譲渡所得を節税したい場合です。
相続した土地を売却する場合は通常、納める必要のある譲渡所得税の節税が可能です。
相続税が課されている人が条件で、申告期限は相続開始日の翌日から3年10カ月以内なので注意が必要です。

□まとめ

今回は、不動産を売却する際のメリットや売却するのをおすすめする不動産についてご紹介しました。
売却する理由はさまざまですが、売却に適した不動産には共通点があります。
不動産売却をお考えの方はこの記事を参考に、満足のいく売却を目指してみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。