株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却で土地を売る際に失敗しないためのポイントをご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却で土地を売る際に失敗しないためのポイントをご紹介します!

不動産売却で土地を売る際に失敗しないためのポイントをご紹介します!

2021/10/27

土地売却を検討されている方はなるべく良い条件で売りたいとお考えですよね。
失敗を避けるためにも事前に対策を立てておくことが大切です。
そこで今回は不動産売却において、土地を良い条件で売るための事前準備と失敗しないためのポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□土地を良い条件で売るための事前準備をご紹介!

まずは、良い条件で土地売却するための事前準備を5つに分けて説明します。

1つ目は土地相場を把握することです。
なるべく早く高く売るためには、土地の価値を客観的に調べることが大切です。
土地の相場を把握していれば、相場よりも高い価格設定をしてしまい売れないという状況を避けられます。

2つ目は土地の書類をもれなく揃えておくことです。
不動産売却時に必要な書類を事前に用意しておくことで、手続きがスムーズに進められます。
売主が必ず揃える必要がある登記権利書や登記識別情報などの書類は、早めに準備しておくようにしましょう。

3つ目は土地売却が得意な不動産会社を選ぶことです。
売主と買主を仲介する役割を果たす不動産会社選びは重要です。
売り出す土地の条件に見合った不動産会社を選ぶことをおすすめします。

4つ目は土地のアピールポイントを整理しておくことです。
土地の売却活動をスムーズに進めるためには買主に信頼してもらうことが大切です。
そのため、土地に関する情報を相手に分かりやすく伝えられるよう整理しておきましょう。

5つ目は土地をきれいな状態にしておくことです。
土地を長期間放置していると状態が悪化し、印象が悪くなります。
買主への印象を下げないためにも土地の状態はきれいに保つようにしましょう。

□土地売却で失敗しないためのポイントをご紹介!

土地売却で失敗しないための注意点を3つに分けて説明します。

1つ目は更地にする前に確認することです。
土地の上に古い建物が立っていた場合、再建築できない可能性があります。
その場合、建物をむやみに壊してしまうと土地の利用範囲が狭くなってしまいます。
そのため、更地にする前に役所に行って、再建築できるかどうかの確認をしましょう。

2つ目は古い土地は境界線を確認することです。
年月が経つにつれて土地の境界線はあいまいになりがちです。
土地の面積が小さくなっている可能性もあるため測量図を用いて正確な境界線を確認しましょう。

3つ目は契約不適合責任に注意することです。
契約不適合責任とは、契約時に買主に伝えていた内容と実際の情報が異なっていた場合に売主に責任が問われることです。
場合によっては損害賠償を請求されるため注意が必要です。

□まとめ

今回は土地を良い条件で売るための事前準備と失敗を避けるためのポイントをご紹介しました。
土地売却では、正確な相場を把握した上で売却価格を決めることが大切です。
満足のいく土地売却にするためにも事前準備をしっかりと行いましょう。
土地売却についてお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。