株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却はいつするべき?築年数に着目してご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却はいつするべき?築年数に着目してご紹介します!

不動産売却はいつするべき?築年数に着目してご紹介します!

2023/03/18

「不動産の売却でなるべく得をしたい。」

「いつ売却するのがベストなのだろう。」

不動産の売却のタイミングを決める観点はいくつかあります。

今回は、不動産売却のタイミングと判断する際の注意点についてご紹介します。

□築年数で見る!いつ売却するのがベスト?

不動産の売却を行うタイミングを決める観点はいくつかあります。

例えば、相場の動向や季節、税金などが挙げられます。

今回は、その中でも特に築年数に注目してベストな売却タイミングを解説します。

 

基本的に住宅の資産価値は、築年数が増加するにつれて下がっていきます。

戸建住宅の場合は、特に築15年までが資産価値の下落が著しくなっています。

築15年までの場合は、一年売却がずれることで、売却価格が大きく異なります。

そのため、築15年以内の戸建住宅で売却を検討の方は、早めに売却することをおすすめします。

 

しかし、新築3年以内の住宅は売却せずに利用した方がお得になる可能性があります。

なぜなら、新築3年以内は固定資産税が非常に安くなっているからです。

利用せずに放置しておいてもコストはあまりかかりません。

そのため、一時滞在先として家をとっておき、築3年が経過したら売却する方がお得になります。

 

一方でマンションの場合は、築年数に比例して資産価値が下落します。

そのため、売却を検討の方は築年数に関わらず早めに売却することをおすすめします。

□不動産売却におけるタイミング判断の注意点

1つ目は、「信頼できる不動産会社を選ぶこと」です。

せっかくベストタイミングに不動産を売却しても、依頼する不動産会社を間違えると利益が少なくなる可能性があります。

そのため、不動産の売却に強みのある不動産会社を選ぶようにしましょう。

 

当社では、税金・相場・仕訳など不動産売却に必要な手続きをサポートします。

不動産売却でご不明点がございましたらお気軽にご相談ください。

 

2つ目は、「不動産売却を決断後、早めに実行すること」です。

築年数によって、資産価値は下落します。

基本的に早めに売却を行うほど、売却価格は高くなります。

 

3つ目は、「不動産売却が完了するまでにかかる期間を意識すること」です。

不動産会社を利用して売却する場合、物件を売り出してから引き渡しまでに3〜6ヵ月程度かかります。

依頼してから、すぐに売却する必要がある場合、売り出し価格を下げる必要が出てくるため、利益が小さくなる可能性があります。

 

売却までの期間を考慮し、逆算して不動産売却を依頼するタイミングを決めることが大切です。

焦って売却をして、損することのないように計画的に進めましょう。

まとめ

不動産売却を検討中の方は、基本的に早めに行動することをおすすめします。

資産価値は築年数が経過するにつれて、低下します。

また、不動産会社に依頼してから実際に売却に至るまでには時間がかかります。

不動産売却のタイミングについてご不明点がございましたら、お気軽に弊社までご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。