株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却の平均期間はどれくらい?早く売るコツもご紹介!

無料査定・相談はこちら

不動産売却の平均期間はどれくらい?早く売るコツもご紹介!

不動産売却の平均期間はどれくらい?早く売るコツもご紹介!

2022/10/26

「家を売りたいけれど、売れるまでどれくらいの時間がかかるのかな」
「不動産をできるだけ早く売るためにはどうしたら良いのだろう」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、不動産売却にかかる平均期間と早く売るコツをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□不動産売却の平均期間は?

不動産売却にかかる平均期間はどれくらいでしょうか。
結論から申しますと、戸建ての場合、売却までの11ヶ月です。
では、どのような流れで売却をしていくのでしょうか。
流れとそれに必要な期間について見ていきましょう。

売却の流れは、次の通りです。

まず、価格査定です。
次に、不動産会社と媒介契約をして、売却活動を開始します。
この価格査定から売却活動開始までは、およそ2週間あれば対応可能でしょう。
ただし、不動産会社を迷ったり、家の中を片付けたりするとそれ以上期間が必要となる場合があります。

次に、売買契約です。
売却活動開始から売買契約の締結までは、およそ3ヶ月です。

最後に、引き渡しです。
売買契約と引き渡しは、別日で行うことが一般的です。
およそ1ヶ月期間を空けることが多いでしょう。

以上が、流れと期間についてでした。

□不動産を早く売るコツ

ここまでは、流れと期間についてご紹介しましたが、さまざまな事情によって、早く売りたいという方もいらっしゃると思います。
そこで、ここからは不動産を早く売るコツをご紹介します。

1つ目は、売り出し価格の設定に注意することです。
最初の売り出し価格が高すぎてしまうと、なかなか売れないという状況になってしまいます。
そのため、早く売りたいのであれば、売り出し価格を安めに設定すると良いでしょう。

2つ目は、売却時期を調整することです。
不動産には、売れやすい時期と売れにくい時期があります。
年明けから年度初めであれば入学や異動等で売れやすい時期ですので、年末ごろから売却活動を始めてみることをおすすめします。

3つ目は、内見時の対応を十分に行うことです。
内見時は、いかに良い印象を与えられるかがとても重要です。
事前に掃除や整理整頓をして、きれいにしておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、不動産売却にかかる平均期間と早く売るコツをご紹介しました。
戸建ての場合、売却まではおよそ11ヶ月必要になるでしょう。
できるだけ早く売りたいという方は、この記事でご紹介したことを参考にして売却活動を行ってみてください。
この記事がお役に立てば幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。