不動産を売却する際の注意点を徹底解説!
2022/10/16
「不動産を売却する際はどのようなことに気をつけるのかな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、不動産を売却する際の注意点についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
□不動産売却時の注意点について
不動産を売却したいとお考えの方も多いでしょう。
では、不動産を売却する際、どのようなことに注意すべきなのでしょうか。
ここでは、不動産を売却する際の注意点についてご紹介します。
1つ目は、不動産売却の流れと期間を把握することです。
なお、手順は、以下です。
・相場調査
・査定依頼
・不動産会社の選定
・不動産会社と契約
・内覧対応
・売却契約
・確定申告
ただし、不動産の状態によっては上記の流れと異なる場合もあります。
不動産が売れるまでの期間は、一般的に3〜6ヶ月です。
売り出し前は数週間〜1ヶ月、売り出し中は1日〜売れるまで、売り出し後は1ヶ月前後かかるでしょう。
ただし、6ヶ月以上かかる場合もありますので、期間には余裕を持ちましょう。
2つ目は、不動産売却にかかる費用を把握することです。
売却する際にかかる主な費用は、以下です。
・仲介手数料
・印紙税
・抵当権抹消権
・ローンを一括返済するための費用
・譲渡所得税、住民税、復興特別所得税
・その他費用
3つ目は、余裕を持った売却スケジュールを立てることです。
売却する際は、余裕のある計画を立てましょう。
特に、高く売却したい場合は、買主が現れるまで待てるような期間も見据えておくと良いでしょう。
4つ目は、担当者に詳しく相談することです。
疑問点や不安に思う点等がありましたら、担当者に相談してみましょう。
担当者とは、売却活動が終わるまでの期間、やり取りを行うことになります。
何かあったらすぐに相談してみましょう。
5つ目は、内覧時の事前準備は念入りに行うことです。
内覧の際は、綺麗に掃除することを意識してください。
特に、水回り、玄関、リビング、バルコニー、収納スペースは特に注意して掃除をしておくと良いでしょう。
6点目は、売却後に確定申告を忘れずに行うことです。
税金の控除を行う際は確定申告が必要になるので忘れずに行いましょう。
以上が、注意点でした。
□まとめ
今回は、不動産を売却する際の注意点についてご紹介しました。
流れや期間、費用を把握すること、余裕を持ったスケジュールを立てること、担当者に相談すること、内覧準備を念入りに行うこと、確定申告を行うことに注意しましょう。
何かご質問や疑問点等がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。