株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却の流れについてご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却の流れについてご紹介します!

不動産売却の流れについてご紹介します!

2022/10/08

不動産売却をお考えの方で、全体の流れを詳しく知りたいという方も多くいらっしゃると思います。
不動産売却において、全体の流れを把握することは非常に重要です。
今回の記事では、不動産売却の流れと注意点についてご紹介します。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

□不動産売却の流れをご紹介!

不動産売却の流れを深く知りたいという方もいらっしゃいますよね。
ここでは流れをご紹介します。

ステップ1は、情報収集です。
売却したい不動産が、どれくらいの価格で売却できるのかを調べます。
エリアによっても価格は異なりますので、正確に周辺相場を把握することをおすすめします。

ステップ2は、売却相談です。
ここで、売却に向けた計画を立てておくと安心です。

ステップ3は、売却物件の査定です。
いくらで売却できるかといった目安を立てます。

ステップ4は、媒介契約です。
不動産会社を決め、契約を結ぶ段階です。

ステップ5は、売却活動です。
内覧がある場合もあります。

ステップ6では、購入申込と売買契約です。
購入希望者の希望条件を検討し、条件の調整を行います。

ステップ7では、決済と引っ越しです。
引き渡し日を基準として、固定資産税や管理費等を精算します。
引っ越し日が決まったら、引っ越し業者の手配もしておくと安心です。

ステップ8では、確定申告です。
購入価格より売却価格の方が高い場合に確定申告を行いましょう。

□売却時の注意点とは?

では、売却時にどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。

1つ目は、ざっくりとした流れを頭に入れておくことです。
全体の流れを把握しておかないと、後悔の残る売却活動になってしまう恐れがあります。
そのため、前章で解説した全体の流れを頭に入れておくことをおすすめします。

2つ目は、不明な部分は専門家のアドバイスを得ることです。
全体の流れを把握した上で疑問点等が生じたら、その都度質問し、アドバイスを得ると良いでしょう。
正しい知識を教えてもらえるでしょう。
当社も、不動産全般に関してサポートさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

□まとめ

今回は、不動産売却の流れと注意点についてご紹介しました。
全体の流れについてご理解していただけたでしょうか。
ご紹介したことを参考に、全体の流れを頭に入れて納得のいく売却活動をしてみてください。
何かご質問や疑問点等がございましたら、ぜひ専門家である当社にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。