株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却に適した時期はいつ?時期を理解して高く売却しましょう!

無料査定・相談はこちら

不動産売却に適した時期はいつ?時期を理解して高く売却しましょう!

不動産売却に適した時期はいつ?時期を理解して高く売却しましょう!

2022/08/05

「不動産売却を検討しているが、どの時期が売れやすいのか知りたい」
「不動産を高く売却するコツがあれば知りたい」

不動産売却に関して、以上のようなお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、不動産売却の時期と高く売るコツについてお伝えします。
ぜひ参考にしてください。

□不動産売却はどの時期が適している?

ここでは、不動産売却に適した時期を季節と築年数の2つの観点から解説します。

まずは、季節に関して解説します。
不動産が売れやすい季節としては、冬の2〜3月となっています。
この時期は、4月の新学期の始まりに備えて引っ越しが盛んになる時期です。
そのため、2〜3月にかけて新居を探す方が多くなっています。

この時期に売却するためには、12月から1月にかけて不動産売却の準備をし、2月になる頃から実際に売り始めることをおすすめします。

次に、築年数に関して解説します。
築年数に関しては、築6年から15年ほどのタイミングで売却すると良いでしょう。
不動産は築年数が経過するほど、その価値も下がっていきます。
戸建ての場合は10年、マンションの場合は15年を境目に、その価値が急激に下がります。

そのため、不動産の売却を検討している場合は、建物の種類に応じて、価値が急激に下がる前に売却すると良いでしょう。

また、不動産を購入後5年以内に売却した場合は、5年を超える場合に比べて譲渡所得税が約2倍になってしまうため、5年を超えてから売却することをおすすめします。

□不動産を高く売るためのコツをご紹介します!

ここでは、不動産を高く売却するコツについて3点ご紹介します。

1点目は、不動産をきれいな状態にしておくことです。
不動産を売り出す前に、全体を清潔な状態にしておくことで、高く売れる可能性が高まります。

2点目は、売却のタイミングを見極めることです。
先ほど解説した売れやすい時期に売却することで、少しでも高く売れる可能性が高まります。

3点目は、余裕を持って売り出すことです。
焦って短期間で売却しようとすると、やむを得ない値下げにつながってしまいます。
そういったことを防ぐためにも、売却の期間には余裕を持っておきましょう。
 

□まとめ

今回は、不動産売却の時期と高く売るコツに関してお伝えしました。
今回お伝えした情報が、皆様のお役に立てば幸いです。

調布市をはじめ、首都圏で不動産売却やリフォーム、リノベーションなどをお考え中の方は、サンケンコーポレーションに気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。