株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却で後悔したくない!そのような方に後悔した事例と対策をご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却で後悔したくない!そのような方に後悔した事例と対策をご紹介します!

不動産売却で後悔したくない!そのような方に後悔した事例と対策をご紹介します!

2022/07/11

「不動産売却で後悔しないか不安」
このようにお悩みの方は多いです。
そこで今回は不動産売却で後悔した事例について解説します。
また、後悔しないための対策についても解説します。
他の選択肢と比較したいという方はぜひお役立てください。

□不動産売却で後悔した事例をご紹介します!

ここからは、後悔した4つの事例についてご紹介します。

1つ目は、内覧時の準備不足です。
室内の掃除や片付けが不十分であったり、内覧者に家の良さを上手くアピールできなかったりする失敗は多いです。
内覧で後悔しないように、事前に準備しておきましょう。

2つ目は、相場よりも安く売却してしまったことです。
事前に相場を把握しておかなかったことで、相場よりも安く売却してしまう可能性があります。
また、なかなか売却できないことに焦って安く売却してしまい、後悔する方もいらっしゃいます。

3つ目は、契約内容にミスがあったことです。
契約書を読み返してみると、聞いていた内容と書いてある内容が違うことに気付くことがあります。
印鑑を押していると自分にも落ち度があるため、そのまま押し切られてしまう可能性があります。
契約内容はしっかり確認するようにしましょう。

4つ目は、引き渡し後の買い手とのトラブルです。
トラブルを避けるためにも設備の不備や近隣の騒音、人間関係などに問題がある場合は、事前に買い手に伝えておきましょう。

□不動産売却で後悔しないための対策をご紹介します!

ここからは、後悔しないための3つの対策についてご紹介します。

1つ目は、査定の前に相場を調べることです。
査定を依頼する前に、自分で相場を調べておくことは大切です。
自宅の相場を大体でも良いので把握しておけば、資金計画が立てやすく、安心して家を売却できるでしょう。

2つ目は、あらかじめ値下げ価格を決めておくことです。
値下げ交渉されるのはよくあることなので、あらかじめいくらまで値下げできるかを決めておくことをおすすめします。
値下げ価格を決めておけば、必要以上に値下げして損する可能性は低いでしょう。

3つ目は、内覧時は部屋をしっかり掃除することです。
購入希望者が「ここに住みたい」と思える環境を整えることが大切です。

□まとめ

この記事では、不動産売却で後悔した4つの事例と後悔しないための3つの対策について詳しく解説しました。
しっかりと対策をして、後悔のない不動産売却をしましょう。
当社は不動産の買取を行っております。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ1度当社までご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。