株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却を検討している方へ!査定のコツをご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却を検討している方へ!査定のコツをご紹介します!

不動産売却を検討している方へ!査定のコツをご紹介します!

2022/06/27

「不動産査定について詳しく知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は不動産査定のコツについて解説します。
不動産査定が重要な理由についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□不動産査定が重要な理由をご紹介します!

不動産を売却する過程において、査定は最初のステップであるとともに重要なステップでもあります。

不動産売却には大きく分けると仲介と買取の2種類がありますが、ここでは仲介に注目して不動産査定が重要な理由をご紹介します。
不動産査定が重要な理由を知りたい方は、ぜひお役立てください。

仲介の場合は不動産会社が査定をして、売り手が価格に納得すると仲介契約を結びます。
そして、査定価格を参考に不動産を売りに出し、買い手を探します。
買い手が見つかると売買契約を結び、不動産会社に仲介手数料を支払うと完了です。

仲介契約を結ぶ前に査定価格だけでなく、その不動産会社が本当に信頼できるのかを見極めておく必要があります。
そこで、査定価格や担当者の対応を確認できる不動産査定が非常に重要なのです。
また、買取の場合も不動産会社の査定価格に納得すれば、そのまま不動産会社に売却するため不動産査定が重要です。
 

□不動産査定のコツをご紹介します!

ここからは、不動産査定の4つのコツについてご紹介します。

1つ目は、データではわからない良さをアピールすることです。
査定価格には、客観的なデータではわからない価値も影響します。
例えば、利便性の高さや環境の良さ、見晴らしの良さなどです。

2つ目は、査定の結果だけで売却の依頼先を決めないことです。
契約のために、明らかに高い査定価格を出している不動産会社もあります。
想定より安く売らないように、担当者が信頼できるかを冷静に見極めましょう。

3つ目は、査定の前にリフォームしないことです。
リフォームの費用を売却価格に上乗せできる保証はないです。
掃除や整理整頓、簡単な補修や修繕に留めておきましょう。

4つ目は、売却のタイミングを見極めることです。
需要が高まるタイミングを見極めて売却すると、高く売却できるでしょう。
1から3月の引っ越しシーズンや地価が上昇しているタイミングを狙って売却しましょう。
 

□まとめ

この記事では、不動産査定の4つのコツについて詳しく解説しました。
不動産査定でお悩みの方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、不動産売却をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。