株式会社サンケンコーポレーション

空き家が売れなくて困っていませんか?売れない理由と対処法をご紹介します!

無料査定・相談はこちら

空き家が売れなくて困っていませんか?売れない理由と対処法をご紹介します!

空き家が売れなくて困っていませんか?売れない理由と対処法をご紹介します!

2022/06/15

「空き家が売れない理由を知りたい」
「売れない空き家には、どう対処すれば良いのかを知りたい」
このようにお考えの方は必見です。
この記事では、空き家が売れない理由とその対処法について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

□空き家が売れない理由をご紹介します!

ここからは、空き家が売れない2つの理由についてご紹介します。

1つ目は、立地条件です。
地方や田舎の空き家には、買い手が見つかりづらい傾向があります。
そもそも流通量が少なく、活発な売買が行われていません。

田舎では代々所有している土地を相続して持ち続けていることが多く、新しく購入すること自体が珍しいです。
また、高齢化問題により、活発に不動産を購入する30から40代の人口が減少しており、取引の機会も減少しているのも原因です。

都心部と違って田舎は人の流れが少ないため、不動産の売買取引の数が限られています。
過疎化すると公共交通機関や商業施設が減って不便になり、魅力を感じなくなってしまうでしょう。

そのため、田舎や地方の空き家は売れずに残ってしまいます。

2つ目は、不動産に価値がないことです。
老朽化によって建物としての価値がなくなった場合や、築年数が浅くても適切な管理がなされず状態が悪い場合は売れづらいです。

購入後に大規模な修繕やリフォームをする必要があると、時間と労力が必要になるため、敬遠されるでしょう。
また、長年空き家として放置されていた建物は、買い手がつきづらいです。

その理由は部外者が集まる場所になっていたり、悪臭や害虫などが発生したりとデメリットが多いからです。

□売れない空き家の対処方法をご紹介します!

ここからは、売れない空き家の3つの対処方法についてご紹介します。

1つ目は、リフォームで付加価値をつけて売却することです。
リフォームをすると物件の印象が良くなるため、売れやすくなります。

ただし、リフォームの費用は安いわけではありません。
そのため、買い手がつくために必要と思われるリフォームの種類や範囲を把握して、見積もりを出しておくことをおすすめします。

2つ目は、寄付することです。
空き家は自治体や法人、個人などに寄付できます。

しかし、最近は空き家の寄付を受け入れない自治体も増えているので、しっかりと確認しましょう。
法人の場合も、受け入れてくれるのは状態の良い空き家の場合が多いです。

3つ目は、空き家を相続放棄することです。
売れない空き家を相続して処分に困っている場合は、相続放棄する方法もあります。
ただし、空き家だけの相続放棄はできないので、ほかの遺産のことも考慮しつつ慎重に判断しましょう。

□まとめ

この記事では、空き家が売れない2つの理由とその対処方法について詳しく解説しました。
それぞれに関して理解していただけましたか。
空き家についてお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。