不動産の売却をご検討中の方へ!不動産を売却する際の注意点について紹介します!
2022/03/27
「不動産を売却する際の注意点について知りたい」「不動産売却で注意すべき点は何か」
このような考えをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回は不動産を売却する際の注意点について紹介します。
ぜひお役立てください。
□不動産を売却する際の注意点を紹介!
不動産を売却する際の注意点を3つ紹介します。
1つ目は、内覧前は部屋の掃除を徹底して行うことです。
不動産を内覧してもらう際は、部屋を綺麗にする必要があります。
特にリビング、収納スペース、玄関、水周り、バルコニーは注意すべきポイントです。
もし内覧時に部屋が綺麗でない場合は、買主に良いイメージを持たれないでしょう。
2つ目は、ハウスクリーニングの利用も検討することです。
キッチンや浴室など水回りは汚れやすく、綺麗にすることが困難でしょう。
そのため、ハウスクリーニングを利用して綺麗にしてもらうことがおすすめです。
ハウスクリーニングを利用することで、買主に清潔感を印象づけられます。
3つ目は、売却後に確定申告を忘れないことです。
税金の控除を使用した場合は、確定申告をする必要があります。
税金の控除とは、譲渡所得税が少し免除されるものです。
確定申告時に控除の申請をすることで、控除が適用されます。
そのため、確定申告を忘れないようにすることがおすすめです。
□売却スケジュールについて解説!
売却スケジュールについて詳しく知らない方は多いでしょう。
そこで売却スケジュールについて解説します。
*平均的な売却期間
平均的な売却期間は、マンションの場合が最短で3ヶ月から4ヶ月、一戸建てまたは土地の場合が最短で6ヶ月です。
マンションの場合はニーズが高いため、早く売却できます。
しかし、一戸建てや土地の場合は測量や境界線の決定などやるべきことが多いため、売却期間が長いです。
そのため、一戸建てや土地を売却する場合は早めに売却スケジュールを立てることがおすすめです。
*売却しやすい時期
不動産を売却する際は、1月から3月が売却しやすいです。
その理由は転勤や転校など人が活発に動く時期だからです。
そのため、売却スケジュールを立てる際は、1月から3月に合わせて売り出せるようにすることがおすすめです。
□まとめ
今回は不動産を売却する際の注意点について紹介しました。
不動産を売却する際は、部屋の掃除を徹底して行い、確定申告を忘れないようにしましょう。
そうすることで、問題なく不動産を売却できるでしょう。
また、不動産売却の注意点について詳細を知りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。