株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却をお考えの方必見!手続きの流れをご説明します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却をお考えの方必見!手続きの流れをご説明します!

不動産売却をお考えの方必見!手続きの流れをご説明します!

2022/02/15

「不動産売却の手続きについて知っておきたい」
「不動産売却のポイントは何だろうか」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産を売却する場合、手続きの流れやポイントについて知っておきたいですよね。
そこで今回は、不動産売却の手続きとポイントについてご紹介します。

□不動産売却の流れについて

皆さんは、不動産売却の流れについてイメージが湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、不動産売却の流れについてご紹介します。
ぜひ参考にしてくだいね。

まずは、どのくらいの期間暑いは金額で売却したいのかについて相談しましょう。
売却の計画を大まかに決めてから相談することをおすすめします。

次に、媒介契約を結びましょう。
媒介契約とは、売却したい不動産の買い手を不動産会社に募集してもらうために仲介を依頼するための契約です。

媒介契約は、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類に分けられます。
売却方法によって適している契約方法は異なるので、売却方法によって考慮しましょう。

その次は、売却活動を開始しましょう。
内覧にいらっしゃった方に対応できるようしておきましょう。
あらかじめ掃除をしたり室内を明るくしたりするなどの準備を行うことをおすすめします。

最後に決済と引き渡しを行います。
買い手から購入申し込みを受けて、双方が合意すれば売買契約の手続きを行いましょう。
決済が完了したら不動産の引き渡しを行います。

また、確定申告が必要になる場合があります。
売却の際に利益を得た場合、確定申告を行わなければなりません。
納税額が少なくなる可能性もあるので確認しておきましょう。

□不動産売却のポイントとは

ここからは、ポイントについてご紹介します。

1つ目のポイントは、売却の流れをきちんと把握しておくことです。
流れを把握して、計画的に進めることをおすすめします。

2つ目のポイントは、必要な書類を早めに準備することです。
不動産の契約書や図面などを用意しておきましょう。
いつでも見られるように準備しておくことが重要です。

3つ目のポイントは、売却するタイミングを見極めることです。
一般的に売却しやすいタイミングは、1月から3月と9月から11月といわれています。
急ぐ場合は、自分に合ったタイミングで売却することをおすすめします。

□まとめ

今回は、不動産売却をお考えの方に、不動産売却の手続きの流れとポイントについてご紹介しました。
当初のお悩みや疑問点は、解消されたでしょうか。
今回の記事を参考に、不動産売却をしてみてくださいね。
ご不明点や疑問点がありましたら、当社までお気軽にご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。