株式会社サンケンコーポレーション

不動産売却をお考えの方へ!売却のコツをご紹介します!

無料査定・相談はこちら

不動産売却をお考えの方へ!売却のコツをご紹介します!

不動産売却をお考えの方へ!売却のコツをご紹介します!

2022/02/08

「不動産をできるだけ高く売りたい」
「不動産売却を考えている」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は不動産を高く売却するコツと内覧時の上手な対応をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□不動産を高く売却するコツとは?

以下で不動産を高く売却するためのコツをご紹介します。

1つ目は、住んでから分かる情報を伝えることです。
周囲の施設や治安などは住んでみないと分かりません。
このような情報を事前に伝えていると安心して購入しやすくなります。

また、プラスの情報だけでなく、マイナスの情報も伝えることで後々クレームになるのを防げます。

2つ目は、部屋を整えておき、内覧者への印象を良くすることです。
内覧の際は、掃除はもちろん、荷物の整理を行っておきましょう。
荷物を少なくすることで部屋を少しでも広く見せられます。
トランクルームに預けてなるべく部屋の荷物を減らしましょう。

3つ目は、ホームステージングを行うことです。
掃除してきれいにするのは不動産を売却する皆さんが行っていることです。
大多数がしていることを同様に行うだけでは差がつきません。

そこで、売り出し中の物件に家具や照明、緑を加えてモデルルームのように演出するサービスを使い、ライバルに差を付けましょう。

□不動産売却をお考えの方必見!内覧時の上手な対応とは?

以下で内覧時の上手な対応をご紹介します。

1つ目は、必ず片づけておくことです。
今住んでいる状態で内覧を行う場合であったとしても、以下の場所はきれいな状態にしておきましょう。

・玄関
・水回り
・バルコニーや庭
・収納

これらの箇所の掃除はもちろん、消臭スプレーをしたり、照明を付けたりして良く見せる努力をしましょう。

2つ目は、売り急いでいることを買い手に気づかせないことです。
買主候補から売り急いでいると思われると、大幅な値引き交渉を持ちかけられるかもしれません。
「良い条件なら売りたい」などと考えているような余裕のある態度で交渉に臨みましょう。

3つ目は、複数の買主を競わせることです。
買主候補が1人目で値引き交渉が行われた際は、すぐに応じてはいけません。
必ず他の買主候補を見つけてから検討するようにしましょう。

物件の買主候補は、1人しかいない場合よりも数人いる競合状態だと売りやすくなります。
1人目で売却を決めてしまわないようにしましょう。

□まとめ

不動産を高く売却するコツと内覧時の上手な対応をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、何かご不明な点があればお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。