株式会社サンケンコーポレーション

家がなかなか売れない場合の原因について解説します!

無料査定・相談はこちら

家がなかなか売れない場合の原因について解説します!

家がなかなか売れない場合の原因について解説します!

2021/12/23

「家がなかなか売れなくて困っている」
「家が売れないときにするべき行動について知っておきたい」
このようにお考えの方は多いと思います。
家がなかなか売れない原因について知っておきたいですよね。

そこで今回は、上記のお悩みを解消するための情報をお伝えします。
不動産売却でお悩みの方は、ぜひお役立てください。

□家が売れないときに考えられる原因とは

ここでは、家がスムーズに売れないときに考えられる原因を4つ紹介します。
不動産売却でお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、売り出し価格が高いということです。
価格は自由に設定できますが、相場と比較してあまりにも高すぎるとなかなか売れません。
自分の利益だけを考えて高値にしてしまうと、スムーズに売れないことが多いので注意しましょう。

2つ目は、築年数が10年以上経っている古い家であることです。
資産価値が減少しており、魅力が感じられないことから、どうしても売却が難しくなってしまいます。

3つ目は、仲介を依頼している不動産会社に問題があるということです。
不動産会社に問題があって家が売れない場合もあります。
信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

4つ目は、購入希望者に内覧で良くない印象を与えてしまっていることです。
例えば、家が十分に整理整頓されていなかったり、購入希望者への対応が無愛想だったりすると、売れにくくなります。
良い印象を持ってもらうためにも、家の魅力をしっかりアピールし、質問には的確に答えましょう。

□家がなかなか売れないときに避けて欲しい行動とは

ここまでは、家が売れない原因について解説しました。
次は、売れないときに避けるべき行動を3つ紹介します。
原因と併せてチェックしておきましょう。

1つ目は、リフォームすることです。
リフォームにはお金がかかりますし、リフォーム代全てを売却価格に上乗せするのは難しいです。

2つ目は、家を壊して更地にすることです。
リフォームと同様、お金がかかりますし、固定資産税の額も変わってきます。
家を壊して更地にする方が良い場合もあれば、良くない場合もあるため、ぜひ当社にご相談ください。

3つ目は、空き家にすることです。
仮住まいへの引越し費用や家賃などの経済的な負担が増えてしまいます。
安易に空き家にするのは避けましょう。

□まとめ

今回は、家がなかなか売れないときに考えられる原因と避けて欲しい行動について紹介しました。
当初のお悩みや疑問点は解消されたでしょうか。
当社では、物件が売れ残る場合に買取も可能となっております。
不動産の売却を検討中の方は、お気軽に当社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。