株式会社サンケンコーポレーション

相続した実家の売却をお考えの方へ!高く実家を売却するには片付けが必須です!

無料査定・相談はこちら

相続した実家の売却をお考えの方へ!高く実家を売却するには片付けが必須です!

相続した実家の売却をお考えの方へ!高く実家を売却するには片付けが必須です!

2021/11/27

実家を相続したが、自分たちで住む予定はなく、売却しようと考えている方は少なくないでしょう。
では、相続した実家を売却する際、どうすれば高く売れるのでしょうか。
この記事では、相続した実家を高く売るためにするべきことを紹介します。
不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□実家を高く売るには事前の片付けが大切!

実家を高く売るには、査定前に家にある家具や生活用品を全て片付けて、何もない状態にしておきましょう。
家具などを置いたままでも、売却できますが処分費用が必要になります。
また、家具を置いたままでは内見の際にも部屋が狭く見えてしまうため、良い印象を与えるためにも部屋の片付けはしておきましょう。
掃除は、3ヶ月以上かかる場合もあるので、早めに取り掛かるか、業者に依頼することをおすすめします。

□実家を片付ける時のポイントを紹介します!

紹介するポイントは4つあります。

1つ目は、片付けの計画を立てることです。
家具などを捨てられるゴミの日などを考慮して、いつから片付けるのか、どの部屋から片付けるのかを決めましょう。
計画を立てずに片付けてしまうと、ゴミの日や回収業者が取りに来るのを待つことになってしまい、邪魔になってしまう可能性があります。

2つ目は、処分するものを事前に家族で話し合っておくことです。
実家には家族共有のものと個人のものがあります。
個人で残しておきたいものや、処分する際の費用は誰が負担するのかなどを事前に話し合っておかないと、後々トラブルになる可能性があるので注意しましょう。

3つ目は、家電や家具などの処分方法について調べておくことです。
本・衣類や家電・家具は、状態が良いものは業者に買い取ってもらうのがおすすめです。
仏壇や神棚は信仰している宗教によって、儀式を行ってから処分が必要になる場合があるので注意して処分しましょう。
また、一般ゴミであっても量が多い場合はそのまま出せず、ゴミ回収センターに連絡し、引き取ってもらう必要があります。

4つ目は、引越し業者や遺品業者に依頼を検討することです。
やはり大きな家具も多いため、自分だけで実家を片付けるのは困難です。
荷物の写真を送るだけで見積もりをしてくれる業者もあるので、引越し業者や遺品業者に依頼を検討してみてください。

□まとめ

今回は、相続した実家を高く売るためにしておくべきことを紹介しました。
実家を高く売るには片付けが必要ですが、時間も手間もかかり大変です。
計画を立てて、片付けをすることが重要です。
分からないことがあれば、ぜひ当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。